Among usをやりたいけど友達がいない人はDiscordを使おう!

2020年12月5日土曜日

ゲーム

t f B! P L


 Among usをやってみたいけど友達がいないor人が集まらない

…といったような経験は、ありませんか?
 
 いま絶賛大ヒットの宇宙船人狼とも呼ばれるAmong us。実況者さんやVtuberたちがワイワイとプレイしている様子をみて、「やってみたい!」と思った人も多いはず。
 
かくいう僕もAmong usをSteamで購入して、友達を誘ってやろうとしました。
 
 しかし、僕の友達は現在Apex Legendsにどハマリ中。ランクマッチにせっせと勤しんでいて相手にしてもらえませんでした。 
 
しかもAmong usは人狼がベースのゲームなので、身内でやるにはかなりの人数が必要なのです。
 
 少なくとも6~7人、一番盛り上がるのは10人ぐらいでしょうか。
 
もちろん野良で遊ぶことはできますが、外国人とマッチする可能性があるため、そのときは英語を使ってチャットすることになります。
 
そのため、Among usを始めるには意外とハードルが高いのが現状なのです。
 
そこで今回は、友達がいなくてもAmong usをボイスチャットで遊べる方法を紹介します。

Among usを遊ぶならDiscordのサーバーがおすすめ!

結論を先に言ってしまいますね。
 
 「Discordのサーバーに参加して遊ぶ」
です。
 
ゲーマーなら知らない人はほとんどいないと思いますが、Discord(ディスコード)というボイスチャットアプリがあるので、これを使って他の人とAmong usをプレイすることができます。
 
それでは手順を説明します(スマホでもPCでも流れはほぼ同じです)
 

0.Discordを持っていない人はダウンロードする

 
まずはDiscordをダウンロードしてしまいましょう。
 
PC版ならDiscord公式サイトから 、スマホ版はそれぞれのストアからダウンロードしましょう。

1.DISBOARD(ディスボード)でAmong usをプレイしているサーバーを探す

 
Discordをダウンロードしてアカウントも作れたら、DISBOARDというDiscordのサーバーを探せるサイトでAmong usをメインに遊んでいるサーバーを探しましょう。

Among usは日本でも人気のゲームなので、検索すればすぐにたくさんのサーバーが見つかります。
 

 2.入りたいサーバーをクリックして招待をもらう

 
入りたいサーバーを見つけたら、『このサーバーに入る』をクリックまたはタップして、サーバーに参加しましょう。
 サーバーによっては入ってからしばらくしないとコメントを入力できないような設定になっていることもあるので、焦らずに。
 

3.遊ぶ

 
あとは人がいるチャンネルに入って遊ぶ…といった感じになります!
 
チャンネルに入室したらしっかり挨拶をしてください。
 
落ちるときは、「これで抜けます、ありがとうございました~」などと言ってから抜けるようにしましょう!
 
知らない人と話すのは最初は緊張しますが、ほとんどは良い人なのであまり緊張せずにリラックスすることが大切です。じゃないとせっかくのゲームも楽しめませんし。

サーバーによってプレイヤーの募集方法など細かなルールが違うので、サーバー内で掲示されているルールにはしっかり目を通すようにしてくださいね。

ゲームが始まったら何を話せばいい?

ゲームが始まると、まずは自分がCrewmate(クルーメイト)かImposter(インポスター)のどちらかになります。
 
クルーメイト、インポスターのそれぞれの立ち回りに関しては他の攻略サイトやYoutubeの動画にも多数上がっているので今回は省略します。
 
試合が始まってしばらくすると、誰かが死体を見つけるか、緊急のブザーを押すことで会議が始まります。

まずは、死体を発見した人・ブザーを押した人が状況を説明します。「〇〇さんの死体が□□にありました~」や「□□の理由でブザー押しました~」といった感じです。
 
慣れている人は状況報告を聞いてすぐに「さっき〇〇さんと会いました」といった感じで、手がかりになる情報を話します。
 
初心者の人はこれをただじっと聞いているだけでいいと思います。ゲームに慣れている人が話の流れを作ってくれるので大丈夫です。

ある程度状況報告が終わったあと、今までのプレイヤーの行動や最終位置を聞かれることが多いです。しかし、具体的に何を話せばいいかわからないという人もいるはず。
 
ですがご安心ください。基本的に自分が話すことは大まかに言えばひとつだけなんです。 

それは「自分が今までどんな行動をしてきたか」ということ。

例えば、

「カフェテリアからウェポンズ行って、ぐるっと時計回りでタスクやってました。今はストレージにいます」
 
といったかんじ。

自分がどこを通ったか、そして会議が始まる直前の最終位置はどこか。具体的にこのふたつを話すことができればOKです。
 
補足で「途中で〇〇さんとすれ違いました」といった情報を付け加えると、証言に信憑性が増します。余裕があったら、途中ですれ違った人なんかも記憶しておくといいでしょう。

複数人で行動するのがとても重要!

 初心者も上級者も関係なく、Among usは複数人で行動することが超大切です。
 
ホラー映画でもありがちですよね。複数で固まってたのに途中でばらばらになって一人ずつ殺されていったりとか。アレとまったく同じです。
 
クルーメイトの場合だと、複数人で行動することでお互いの潔白を証明できるので会議のときに疑われる可能性も減ります。
 
インポスターでも、最初から一人で行動すると怪しまれやすいので序盤は複数人で行動し、クルーメイトっぽく振る舞うといいでしょう。


自己紹介

ゲームが好きな学生です。 主にFPSが好きですが上手くはないです。 最近の悩みは飽き性すぎること。

読者登録

ゲームと過ごす。 - にほんブログ村

ブログランキング

FC2ブログランキング

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ