何すればいいかわからない人必見。EFT初心者がやることを3STEPでまとめました!

2021年1月11日月曜日

ゲーム

t f B! P L

 



「EFTを買ったんだけど…これ、なにすればいいの?」

と、EFTを買ったはいいけどやることが分からない人はいませんか?(僕もそのひとりでした)

この記事では「EFTで初心者がやること」を3STEPで紹介します。


1.オフラインモードで「SHORELINE(ショアライン)」のマップを覚える

 
大前提として、このゲームにはマップがありません。 
 
正確にはマップはあります。しかし、ルーブル(ゲーム内の通貨)で買わないといけないですし、めちゃくちゃ見づらいです。

Apex LegendsとかPUBGとか、そういったゲームにはデフォでマップがありますがこのゲームには一切ありません。

そのため、Wikiのマップを見ながら構造を覚える必要があります。

とはいえ、出撃するマップは自由に選べるので、最初のうちはひとつだけ覚えればOKです。
 
 そこでオススメなのが「SHORELINE(ショアライン)」です。
 
 
 
これがSHORELINEの全貌です。けっこう広いですよね。
 
とはいえ、このすべてを把握する必要はありません。
 
なぜなら、リスポーン位置はだいたい決まっているからです。
 
マップの赤い文字が脱出ポイント、緑色の逆三角形がリスポーン位置です。

ただし、SCAVで出撃した場合は赤いドクロのマークがリスポーン位置になります。
 
また、脱出ポイントの中でも赤い人間が描かれている場所はSCAV専用の脱出ポイントになります。
 

SCAVについて

このゲームでは、出撃する際に「SCAV(スカブ)」と「PMC」の2種類を選べます。

後で詳しく説明しますが、SCAVは支給された装備で出撃するモードで、PMCは自分が選んだ装備で出撃するモードです。
 
SCAVの装備はランダムで、たまに弱すぎる装備で出撃することもありますが、SCAVで死んでも自分の装備ではないのでノーリスクです。
どんどんプレイして、マップやEFTの雰囲気を覚えていきましょう。

詳しくはEFT Wikiを調べてみてください。
 
 

 マップを覚えるためには「脱出ポイント」と「リスポーン位置」の確認をしよう

マップを覚えるために、 まずはPMCをクリックしてオフラインモードにチェックを入れましょう。

これでひとりだけで出撃することができます。
 
オフラインモードで死んでも自分の装備は失いません。
 
設定でSCAV(NPC)が湧くか選択できますが、最初は湧かないようにしましょう。

ちなみに、ふたつの時刻を選択することができますが必ず午前中を選ぶようにしてください。
 
夜に行ってもマップが分からずただ混乱するだけですからね。
 
ゲームが始まったらまずはO(オー)キーを2回押してください。右上に脱出地点タイムリミットが表示されます。

それと上の画像の脱出ポイントと照らし合わせて確認しましょう。

なんとなくここらへんだな~と分かったら、次はリスポーン位置の確認です。

まずは、周囲に何があるかを見渡しましょう。
 
周囲に建物が立ち並んでいたらその時点でMAPの西側であることが確定します。(具体的にはVillageかDowntown、建物の周辺に沼地がいくつもあるならSwampです)
 
逆に、周囲が森ならマップの東側にいることが確定します。
 
また、近くに長いコンクリートの壁があるなら、それはマップの端っこにいることになるので、自分が今いる場所の特定がしやすくなります。

最初は自分がどこにいるか把握するのもひと苦労だと思いますが、慣れればすぐにマップが覚えられます。
 
何回かオフラインモードで出撃して、スマホやタブレットでマップを見ながら歩き回ってみましょう。紙でマップを印刷してしまうのもアリです。

2.マップをなんとなく覚えたら次はSCAVで実戦する

マップをだいたい覚えて、「あ、今ここにいるのか!」という感覚が増えてきたらSCAVモードで出撃しましょう。

SCAVは2種類いて、"NPCのSCAV"とSCAVモードで出撃した"プレイヤーSCAV"がいます。
 
SCAVモードで出撃したとき、NPCのSCAVには撃たれませんが、プレイヤーSCAVには撃たれます。
 
 また、PMCの10分後ぐらいにSCAVがわき始めるので、PMCと遭遇することもあります。

ちなみに、PMCにはまず勝てないと思ったほうがいいです。
 
経験の差もありますが、装備の差が大きいので相手から攻撃されない限りこちらからは攻撃しないようにしましょう。
 
ショアラインには中央にリゾートホテルのような保養地がありますが、ここは激戦区なので最初は近づかないほうがいいです。
 
SCAVなら死んでもノーリスクですし、アイテムを集めて持ち帰ることができるので気軽にプレイできます。
 
 まずはSCAVで脱出できるようにすることが大切です。
 

 3.PMCでも脱出できるようにする

SCAVで脱出できるようになったら、PMCで出撃して脱出できるようにしましょう。
 
初心者のうちは高レベルなアーマーを買えないので、まずはフリーマーケットが開放されるレベル10を目指すのが目標になります。 

PMCでリスポーンしたら周囲のリスポーン位置に注意!

PMCモードでは複数のプレイヤーが同時にリスポーンします。
 
そのため、自分の近くのリスポーン位置にも同様にPMCがリスポーンしている場合があります。
 
相手はパーティーを組んで行動している場合もあるので、リスポーン位置には近づかないことが大切です。
 
 また、その場に伏せて敵が移動するのを待つこともひとつの手です。
 
初動で死ぬことはよくあるので、焦らずにマップのリスポーン位置を確認して移動しましょう。

自己紹介

ゲームが好きな学生です。 主にFPSが好きですが上手くはないです。 最近の悩みは飽き性すぎること。

読者登録

ゲームと過ごす。 - にほんブログ村

ブログランキング

FC2ブログランキング

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ