【EFT】初心者は必見。レベル10まで上げるためにするべきこと3選

2021年4月6日火曜日

ゲーム

t f B! P L

 

 こんにちは。Hoshio(ほしお)です。最近EFTを始めて、ようやくレベル10まで上がったので、レベル10まで上げるために必要なことをブログで発信したいと思います。 
 
※あくまでEFT初心者の私が経験したことを発信しているだけなので、「それ違くね?」と疑問に思う方もいるかもしれません。ご容赦ください。
 

EFT初心者はまずレベル10を目指そう!

 プレイヤーのレベルを10まで上げると、「フリーマーケット」が使えるようになります。
ここで自分が入手したアイテムを売れたり、今まで買えなかったクラス4以上のアーマーなども購入できます。 ハイドアウトの素材もフリマで購入できるので、ゲームの自由度が広がります。

さらに、レベル10になると武器の「改造」「プリセット編集」ができるようになります。武器のカスタマイズをするうえで非常に便利な機能です。

レベル10に上がるまでは武器やアーマーも自由に買えず、なかなか辛い状況が続くと思います。

そこで今回は、レベル10までサクサクっと上げるために大切なことを3つピックアップして紹介していきたいと思います。
 
私と同じ、EFT初心者の皆様の参考になれば幸いです。 

1.マップを覚えて隠しスタッシュを漁る

EFTはAPEX Legendsなどのゲームのように、画面にマップが表示されていません。
Wikiでマップを見ながら自分の位置を把握する必要があります。
 
まずはマップをひとつだけに絞って、おおまかな脱出ルートを覚えてからPMCで出撃して、隠しスタッシュを漁ってみましょう。
 
このゲームはアイテムを漁って脱出するだけでも経験値がもらえます。

私はショアラインで隠しスタッシュを漁っていますが、インターチェンジ、カスタムなどでもOKです。
 
カスタムは接敵率が高いマップですが、序盤のタスクがカスタムに集中しているため、マップを覚えておいて損はありません。

最初はオフラインレイドやSCAVで出撃してMAPを覚え、リスポーンしてすぐに自分の位置が把握できるようになったらPMCで出撃してみましょう。

隠しスタッシュについてはYoutubeにわかりやすい動画が複数存在します。

ショアラインであれば『Shamon Games』様の以下の動画が、
 
 
カスタム・インターチェンジであれば『EAA!! FPS News』様の動画がおすすめです 。
 
 

2.ヘルメット・アーマーは買わなくていい。重要なのはヘッドセット

レベル10まではフリマが使えず、よほどセンスのある人でない限り何回も死んであっという間にお金が尽きてしまう人が多いと思います。

ディーラーから武器、アーマー、ヘルメット、弾薬、回復アイテム、食料などすべて購入していては、すぐにお金が無くなってしまいますよね。

ディーラーから買えるアーマーにクラス2のPACAアーマーがありますが、ぶっちゃけこれは買わなくてもいいです。


このアーマーはゲーム内のほぼ全ての弾で貫通することができてしまうので、装備する必要性がほとんどありません。
お金が不足しがちな序盤で数万ルーブルも出してこのアーマーを買うのはもったいないと思います。
EFTではクラス3以下のアーマーは弱いと言われており、クラス4からでないと実用性は薄いです。

同様にヘルメットも序盤は買わなくてもいいのではないかと思います。序盤ではSSh-68というヘルメットを購入できますが、エルゴノミクスの減少が大きいため、付けない人も多いです。
 
 

重要なのはヘッドセット!

ヘルメットより重要なのはヘッドセットです。このゲームでは音による索敵が非常に重要です。
 
敵の足音などもヘッドセットをつけることではっきりと聴き取ることができます。
 
序盤で買うことができるのはGSSh-01というヘッドセットです。


ヘルメットは付けなくてもいいですが、できる限りヘッドセットは必ず装備するようにしてくださいね。
 
ちなみにこのGSSh-01は、自分の立てた音が大きく聞こえてしまうので、敵の足音などを聴きたいときに自分の音でかき消される可能性があります。注意してください。

3.Discordでパーティーを募集してから出撃する

ゲーム内のテクニックとは少し離れますが、DISBOARDなどのサイトでEFTのサーバーを探して、パーティーを募集するのもひとつの方法です。
 
サーバーで募集をかけて他の人と一緒にパーティーを組むことで、生存率が上がります。また、上級者の方はさまざまな知識を持っているので、役に立つ知識もいろいろ教えてもらえます。

サーバーで募集をかける際はそのサーバーのルールを確認してから遊ぶようにしましょう。
 

まとめ

いかがだったでしょうか?今回はレベル10まで上げるために覚えてほしいことを3つ紹介しました。
初心者におすすめの武器などは後日違う記事で紹介したいと思います。

自己紹介

ゲームが好きな学生です。 主にFPSが好きですが上手くはないです。 最近の悩みは飽き性すぎること。

読者登録

ゲームと過ごす。 - にほんブログ村

ブログランキング

FC2ブログランキング

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ